アルバスはヤバい?他のましかく写真プリントサービスとの比較してみた

最近テレビCMでもよくやっている、ましかくプリントサービス「ALBUS(アルバス)」

  • 毎月8枚無料
  • マンスリーカード付き
  • 紹介制度で無料枚数を増やせる

などのメリットから、めちゃくちゃ人気が出ていますよね!

しかし正直、お得すぎて、「なんで無料で写真くれるの・・・?(震)」と思った方も多いのではないでしょうか。

本記事では、アルバスはどこで利益を出していて、なぜ無料で写真をくれるのか、また他にも安くでできる写真プリントサービスはあるのかを調べてまとめてみました。

プレママ・育児中ママ必見!
無料でもらえるプレゼントがこんなにあるって、知ってましたか?
⇨⇨妊娠・出産したらもらえる無料プレゼント21選

\ 0-3歳までのお子様限定! /

お近くの撮影場所を探して予約するだけでプロの写真が5カットもらえる♩

目次

アルバスはどこで利益を出してるの?

アルバス配送
困った恐竜

アルバスは無料で写真を配って赤字にならないの?

「毎月8枚無料でもらえる(マンスリーカードを含むと9枚)」アルバスは、無料という名のインパクトがありますが、実際は配送料が220円(税込)かかります。

また、アルバスと他の写真印刷サービスとの明確な違いは、店舗を設けていないことが大きいです。

アプリで申し込み→写真配送のため、人件費をかなり安く抑えているのではないかと考えられます。

加えて、今でこそ正方形の写真も流通してきましたが、アルバスはその火付け役なのではないかと思います。

つまり、

「ましかくプリントっておしゃれ!」→「でも、L版のアルバムは使えないのか…」→「ならアルバス専用アルバムを買うか!」ということで、写真を頼んだ方がアルバムも一緒に購入することで、

  • アルバムに少し価格をのせる
  • アルバムを買うことで、サービスを継続させる(写真を頼み続ける)

ビジネス展開になっているのではないかと推測されます。

紹介コードを入力すると1枚無料になるのも、広まりやすいポイントですよね。

>>【ALBUS(アルバス)】公式アルバムは高い!代用できるおすすめましかくアルバム5選

他の写真プリントサービスとの比較

ALBUS(アルバス)は無料という言葉の強さで人気かつ有名になっていますが、ましかくプリントサービスは他にもあり、価格の安さだけで言えばアルバスより安い会社もあります。

サービスALBUSしまうまプリント
価格8枚無料
※以降1枚22円
10円
配送料242円110円
8枚の価格242円190円
15枚の価格242円
※紹介コードで
MAX15枚無料
260円
納品期間1週間程度約3日
付加価値マンスリーカード
動画
なし
タイトル詳細を見る詳細を見る

安いサービスをどの写真プリント会社もこぞってはじめていますが、子育て世代への認知という点ではアルバスに軍杯が上がっているのではないでしょうか。

まとめ:アルバスの無料はすごいけど、ヤバい訳ではない

ALBUS(アルバス)は、無料で8枚もらえるという画期的なシステムで広まったため、採算が取れているの?と心配になりますが、何と言ってもinstagramなどが流行り出した時に、

  • 「ましかくプリントといえばアルバス」と認知させたこと
  • アルバムを一緒に買うことでサービスを継続させやすくする

などの先行者メリットに加えて、マンスリーカードなどの付加価値を提供することで、無料で写真を配布しても利益がのぞめるのかなと考えています。

安さを重視するなら、他のプリントサービスも十分あり!

ですが、マンスリーカードや動画が付いていて、アプリで毎月教えてくれるなどの利便性を考えるとやはりアルバスかなと思います。

私も実は妊娠中のエコー写真からお世話になっています♩

プレママ・育児中ママ必見!
無料でもらえるプレゼントがこんなにあるって、知ってましたか?
⇨⇨妊娠・出産したらもらえる無料プレゼント21選

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる