【出産祝い】本気で嬉しいプレゼントランキング|ママ用・気が利く欲しいもの厳選

本気で嬉しい出産祝い
  • 出産祝いにもらって本気で嬉しいものランキング
  • 気が利く・長く使える出産祝いは?
  • 出産祝いに実際にリクエストしたもの

出産祝いと言えば、赤ちゃんの誕生を祝うだけではなく、出産という戦いを頑張ったママ用のご褒美でもありますよね。

この記事では、出産を2度経験した2児ママが、出産祝いにもらって本気で嬉しいプレゼントランキングを紹介〜♪

出産祝いでもらって嬉しいものはズバリ

これを項目別にランキングで紹介します。

実体験、ママ友の意見、アンケートを元に選定したみんながもらって嬉しいもの・実際に嬉しかったものを紹介するので、出産祝いどこで買うか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

迷ったらコレが間違いなし!
  • 味が美味しい
  • 常温保存・レンジで1分で手間なし
  • お祝いのラッピングもOK
野菜をmotto 出産祝い
実際にもらったよ
野菜をmotto
ゴロゴロ具材が入ってた!

モノだと被ったら…と心配になりますが、スープはどれだけあっても困ることはないのでプレゼントに最適です♩


>>

目次

出産祝いにもらって本気で嬉しいものランキング「気が利くもの」【ママ用】

出産祝いにもらって本気で嬉しい気が利くもの(ママ用)」を5つ紹介します。

1位:野菜スープ(予算3,000円程度)

野菜をmotto 出産祝い
実際にもらった「野菜をmottoスープ」

出産祝いでもらって本気で嬉しかったものランキング「気が利く」ジャンルで第1位は「野菜スープ」です。

ママへの出産祝いとしてプレゼントするのであれば、スープは確実に嬉しいので間違いなし。

産後のママは、赤ちゃんのお世話が大変で料理を作るのは一苦労。私は全然作る余裕がありませんでした。

とは言え。子育てで体力が奪われていくので、野菜で栄養を摂らないと倒れてしまいます。

私がいただいた「野菜をmotto」のスープはレンジでチンするだけで食べられるので忙しい合間にピッタリ。

簡単に作れるだけでなく、野菜がたっぷりで栄養がしっかり摂れるのが嬉しいんですよ。

具材がゴロゴロと入っていて食べごたえもある。お腹が空いても気軽にスナックなどが食べづらい時期にこそ、腹もちの良いこのスープは本気で嬉しかったです。

器のままチンするだけ
野菜をmotto
ゴロゴロ具材が入ってて感動

お味ももちろん美味しいので、初めての育児で疲れていた心がほっこりしました。

送ってくれた友人よ、ありがとう・・・♪まさに気が利くプレゼントでしたね。

出産祝いののしやラッピングもしてもらえるので、公式サイトからの購入がおすすめですよ。

関連 出産祝いにスープは嬉しい?いらない?産後のプレゼントにかなりおすすめ!

2位:カフェインレスコーヒー(予算2,000円程度)

postcoffee

カフェインレスコーヒーも出産祝いでもらって本気で嬉しかったプレゼントでした〜!

産後は授乳中の場合が多いので、カフェインを控えている方も多いはず。

  • お酒が飲めない
  • コーヒーが飲めない
  • 紅茶も飲めない

好きな飲み物が制限されるのって想像以上に苦痛なんですよ、、、

そんな時にプレゼントでいただいた「PostCoffee」のカフェインレスコーヒーが本当に嬉しかったんですよね。

久しぶりに飲んだコーヒーだったのもありますが、これは普通のコーヒーを飲んでいるのと変わらないくらい美味しい。

まさに気が利くプレゼント。

コーヒーが好きなママさんにプレゼントする出産祝いの最有力候補にしてあげてくださいね。

また、ギフトセットにはラッピングも施されているので気軽にプレゼントができます。↓

PostCoffeeのデカフェ

Post Coffeeはその名の通り「ポスト投函」してくれる(しかも15時までに申し込めば次の日に届く!)ので、お相手の都合を伺う必要がないのがありがたいポイントですよ♩

\出産祝いに最適/

公式

3位:おむつケーキ(予算5,000円程度)

おむつケーキ

おむつケーキも気が利くママ用の出産祝いプレゼントの代表格。

私も実際に出産祝いとしておむつケーキをもらいましたが、インパクトがあって飾っているだけで可愛いんですよ。

また、おむつケーキは見た目が華やかなだけでなく、育児に必要なものがたくさん付いています。

  • タオル
  • スタイ
  • おもちゃ
  • おむつ

おむつって個人的には貰えたら嬉しいプレゼントなのですが、なかなか消耗品であるおむつパックを出産祝いには渡しづらいですよね。

そんな時に、おむつケーキならご褒美感があってプレゼントしやすいでしょう。

出産祝いにおむつケーキはいらない」という意見もありますが『ジェリーキャットのおむつケーキ』なら「気が利く…!」と喜んでもらえるはず。

特徴
  • バラすのが簡単
  • おむつ以外も充実:ジェリーキャット付属
  • 名入れもできる(有償)

おむつケーキがいらないと言われている理由をほぼほぼ克服しているおむつケーキが以下の商品です。

\私がよくお友達にあげるおむつケーキ/

4位:Amazonギフト券(予算5,000円程度)

Amazonギフト券も、もらって嬉しい出産祝いとして根強く人気ですね。

特に、二人目の出産で既にたくさんおもちゃやベビー用品があるお家だったり、お相手がブランドなどのこだわりが強い場合は、何を贈るべきなのか迷いますよね…

とは言え、出産祝いに現金は失礼じゃないか心配…と贈る側は思いますが、出産祝いに関するアンケートでは

ある程度の物は自分で揃えている為、自由に使える現金や商品券が一番嬉しかった

と、出産祝いに商品券は一番嬉しかったという感想がとっても多かったんですよ…!

そんな中でもおすすめなのが「Amazonギフト券」

Amazonギフト券なら、自分でギフト券の金額が細かく設定できる上に、メッセージもお好きな文字を入れることができて特別感を出すことができますよ。

そしてなんと言っても、メールやインスタのDMなどで簡単に渡せるのが嬉しい。

  • 産後のママに会いに行きづらい
  • 産後のママが買い物に出づらい

こんなご時世だからこそ、気軽に渡せて、簡単に使えるAmazonギフト券を出産祝いに贈る方が増えているんです。

物入りな出産直後にとっても喜ばれること間違いなしでしょう。

5位:バニラVisaギフトカード

バニラVisaギフトカードは出産祝いにもらったら間違いなく嬉しいギフトです。

バニラVisaギフトカードの最大のメリットは、なんと言ってもVisa加盟店全てでクレジットカードと同じように使えるところ。

ギフトカードといえば思い浮かべるのは紙の商品券ですが、バニラVisaギフトカードはいわばプリペイドカードのようなもの。

以下のような「紙の商品券の残念あるある」をすべて払拭してくれますよ…!

  • 使えるところが限られてて困る
  • 実店舗にしか使えなくて困る
  • 端数が気になって少額の買い物に使いづらい

このキャッシュレス時代で、Visa加盟店じゃないショップを探す方が難しいほどですよね。

例えば、楽天などの大手ECサイトはもちろん、アカチャンホンポなどのベビー用品店、コンビニなどなど、ママパパがよく利用するショップで使えますよ。

高額な育児グッズからおむつなどの少額な消耗品にも気軽に使えるので、まさに気が利く!と思ってもらえる出産祝いです♩

関連 出産祝いに気が利くものを贈りたい!おすすめ9選

出産祝いにもらって本気で嬉しいランキング!長く使えるもの6選

本気で嬉しい出産祝いの「長く使えるもの」を6つ紹介します。

1位:アロベビーミルクローション(予算:5,000円程度)

アロベビーミルクローション
商品名アロベビー ミルクローション
特徴新生児からOK
天然の皮脂を使用

出産祝いでもらって嬉しいものランキング「長く使える」部門で1位は「アロベビーミルクローション」です。

アロベビーミルクローションは、敏感な赤ちゃんの肌のために生まれた国産オーガニックベビースキンケアブランド

肌にやさしい100%天然由来成分・無添加なので、新生児から使用可能ですし、もちろん大人が使っても良いです。

ベビーローションは子育てをしていたら必ず必要となるアイテム。

そのなかでも「アロベビーミルクローション」は、様々なランキングで1位を獲得するほど先輩ママからの支持が厚く、私もずっと長く使い続けています。

その理由は使い勝手の良さです。ベタつきすぎず、サラッとしすぎず、塗った瞬間に保湿されるので、産後の慌ただしいお風呂後で大活躍しました。

アロベビー

生後1ヶ月の助産師さん訪問時には褒められるくらい、しっかり保湿できたのはアロベビーのおかげ♪

私は以前ベビーローションを14種使って比較しましたが、ダントツでアロベビーの使い勝手が良すぎました。

特にベビーソープとセットになったギフトセットがプレゼントしやすくおすすめです。↓

アロベビーギフトセット
ベビーローション+ボディソープ

可愛い出産祝いのボックスに入っていて、のしもつけられます。

アロベビー のし 出産祝い
出産祝いののし
アロベビー出産祝い
HELLO BABYが可愛い♩

2位:離乳食食器(予算:5,000円程度)

ベビーディナーセット

離乳食食器セットは長く使えるので出産祝いにピッタリでしょう。

中でもおすすめなのは人気ベビーブランド、ベビービョルンの「ベビーディナーセット」。

このセット1つで、ベビースタイ、ベビープレート、スプーン、フォーク、ベビーカップが全て揃っちゃいます。

雲型のお皿
コップは目盛り付

見た目が可愛いのももちろんですが、食洗機も対応しているのでお手入れも楽々〜♪

そして何と言っても入っているBOXが可愛いんです↓

公式サイトから購入すると、ベビービョルン特製の熨斗(のし)が付けられるので、出産祝いにピッタリでしょう。

ボックスに入っているので出産祝いにもかなりおすすめ。

人気のパステルカラー5色とラインナップも豊富なので、選んでる時間も楽しめますよ。

公式サイト

熨斗付きのギフトBOXを購入するなら公式サイトがおすすめ…!

ベビーディナーセットは送料無料で購入できますよ♪

\ 素敵なディナーセット /

公式

3位:ハンドブレンダー(予算:約1万円程度)

ブルーノ ハンドブレンダー
商品名ブルーノ ハンドブレンダー
特徴刻む・つぶす・混ぜる・泡立てる・砕くを簡単に使いこなせる1台5役
サイズ【本体+ブレンダー】約 幅6.3×高さ36.5×奥行き6.8(cm)

ハンドブレンダーは長く使える出産祝いのプレゼントとして大人気です。

ハンドブレンダーは、食材を粉砕するのに使うもの。これ、大活躍するので喜ばれること間違いなしでしょう。

離乳食を作るのはとっても大変で、野菜を茹でて潰して裏ごしして…など気の遠くなる作業なんです。

この作業を一瞬で解決してくれるのがハンドブレンダー。

めちゃくちゃ時短になるので、ハンドブレンダーを導入してから休める時間が増えて幸せやった・・・♪

そこで特におすすめなのはブルーノのハンドブレンダー!

カラーが豊富で見るだけで元気になるようなおしゃれなデザイン。

ネットでの評判が良かったので出産祝いにリクエストしたのですが、本当にもらってよかった。離乳食に必要なものになりました。

見た目がかっこいいだけでなく、泡立て器やきざむことができるチョッパーも付属されているので、離乳食を卒業してからも使い勝手が良いんです。

スープやスムージーも簡単に作れるので、本当に長く使えるプレゼントになります。

4位:エイデンアンドアネイのおくるみ(予算:3,000円程度)

エイデンアンドアネイのおくるみも出産祝いにかなり人気な商品でしょう。

おくるみは本当に長く使えます。「ただの布では…?おくるみはいらないのでは?」とあなどるなかれ、使用用途は無限大。

  • おくるみ
  • バスタオル
  • ブランケット
  • 授乳ケープ
  • ベビーカーの膝掛け
  • おむつがえマット

めちゃくちゃ使える幅が広いので、本当に持っていて損のないものですよ!

おくるみ
お昼寝のブランケット
おくるみ
お出かけにも
おくるみ
ベビーカーにも
おくるみ
おくるみを使うと抱っこが安定する

その中でもおすすめなのが「エイデンアンドアネイ」というブランドのおくるみ。(上の画像は全てエイデンアンドアネイのおくるみです)

モスリンコットン100%で、洗うたびに柔らかくなっていく不思議なおくるみなんです。

我が家は長男出産時にもらったエイデンアネイを次男にも使い続けていますが(約6年経過)、全然へたっていないのでびっくり。

洗い替えとして2枚セットが出産祝いにはおすすめですよ。

関連 おくるみはいつまで使う?使い終わったらどうする?

5位:おもちゃ(予算:約3,000円程度)

布絵本

出産祝いでは生後すぐ〜長く遊べるおもちゃもおすすめです。

赤ちゃんのおもちゃは「ちゃんと遊んでくれるかな…」と心配でなかなか買えないので、 出産祝いでおもちゃをいただけるととても助かりました。

我が家はいないいないばあの布絵本 を出産祝いにもらいましたが、生まれてすぐの頃はかしゃかしゃと音を鳴らして見せてあげて、自分で遊べるようになったらベビーカーにつけてお出かけのお供としてかなり使いました。

森のメロディカー

森のメロディーカーは、音楽が流れる車のおもちゃ。

角がしっかり取れている安全設計なのが低月齢の赤ちゃんには嬉しいポイント。

大きくなってからも車のおもちゃとして活躍するので本当に長く使うことができますよ。

姉妹サイトのおもすくでは「0歳で買ってよかった長く使える知育玩具」を紹介しています。

おもちゃの購入を決めた人はコチラの記事も合わせて御覧ください。

関連 買ってよかった知育玩具0歳│長く使えるおすすめはどれ?

6位:絵本(予算:2,000円程度)

出産祝いで絵本をもらえると本気で嬉しいんですよね。絵本って意外と高いので自分で買い揃えるとなると大変です。

絵本だと気兼ねなくプレゼントできるので、そんなに気を遣わせたくないんだよなーという相手にプレゼントするのにピッタリです。

うちの子は「だるまさん」シリーズが大好きで1歳前から3歳ごろにボロボロになるまで読みました。

絵本は字が読めないうちから、自分で読めるようになるまで本当に長く使えるもの。

シリーズ3冊ケース入りがプレゼントとしてもおすすめですよ。

出産祝いに長く使えるものはこちらの記事でもまとめています。

関連 出産祝いに長く使えるもの贈ろう!選び方・おすすめを紹介

出産祝いにもらって本気で嬉しいランキング!自分では買わないもの5選

出産祝いに本気で嬉しい「自分では買わないもの」ランキングを紹介します。

1位:カタログギフト(予算:5,000円程度)

出産祝いにカタログギフトは王道でおすすめです!

カタログギフトって自分では買わないですし、赤ちゃんが小さいと買い物に行くのも大変。

そんな時にカタログギフトを見ているだけで、ウインドウショッピング気分になれる、この選んでる時間が楽しいんです。

中でもおすすめなのが、主にベビー用品が掲載されたカタログギフト「Erande(えらんで)」。

おもちゃやベビー食器、ベビー服、家電など本当に幅広く掲載されているので「この時期の赤ちゃんに何が必要なのかわからない」というかたにピッタリです。

カタログギフトの中身が事前に見れるのですが、2児ママとしての感想は「この中に欲しいものがないわけない」でした。笑

のし・包装紙・手提げなど失礼がないようなサービスもしっかり充実。

この1冊を贈っておけば本当に間違いない!と言えるカタログギフトですよ。

関連 出産祝いにカタログギフトは嬉しくないって本当?絶対喜ばれたい人はこれを選ぶ

2位:出産祝いのギフトセット(予算:9,000円程度)

アマノッポ 出産祝いギフト
実際にもらった出産祝いギフト

自分では買わないものの代表は「ギフトセット」

私が実際にもらったの出産祝いは、「積み木・ライト・ハンドクリーム」が入っていて、本当に欲しい!が詰まったギフトセットでした。

積み木
マンスリーフォトにも使用できる積み木
ミッフィーライト
授乳ライトにピッタリ
amanoppo
おしゃれなハンドクリーム

見た目が可愛いのは大前提で、どれも「出産後すぐから使えて、長く使える」のがあげる側ももらう側も一番嬉しい〜!

アマノッポ 出産祝いギフト
積み木として遊ぶ1歳

特に積み木は大きくなってからも遊べるから、本当に長く楽しめました♩

また、プレゼントの内容もさることながら、贈る側として気になるのはラッピング。

アマノッポ 出産祝いギフト
オーガンジー素材の高級感あふれるラッピング

細部まで抜かりない可愛さで、もらった瞬間からワクワクするようなオーガンジーの高見えラッピング…!素敵すぎ!!

ギフトセットの内容は他にもたくさんあるので、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

3位:マールマールのスタイ(予算:3,000円程度)

スタイは0歳〜生後半年くらいまで使う出産祝いのド定番ですが、中でもおすすめはなのは「マールマール」の名前刺繍入りのスタイ

マールマール名入れスタイ
マールマール名入れスタイ

自分で購入するには高いので、名前を入れたりすることはないですが、プレゼントしてもらえるととっても嬉しいもの。

マールマールはおしゃれなスタイが多いので、お出かけ用にもすごくおすすめ。

出産祝いとして名入れは本当に嬉しくて、愛着が湧いてずっと使い続けていますよ。

公式サイトで購入すると名入れもギフトセットも簡単に注文できちゃうのでおすすめです。

4位:ブランドものの洋服(予算:1万円程度)

トミー
TOMMY HILFIGER
ファミリア
Familiar

ファミリア・ミキハウス・ラルフローレンなどデパートブランドもののお洋服はやはり嬉しいですね。

自分で買うとなると、どうせ汚れるからとユニクロ・アカチャンホンポなどのリーズナブルなものに手を出しがち。

お出かけ用としてもかなり重宝するのでもらえるとかなり嬉しいです!

5位:赤ちゃん用バスローブ

赤ちゃん用バスローブは自分ではあまり買いませんが、プレゼントしてもらえる嬉しいものの代表!

ベビーバスローブなんているの?と思われがちですが、ワンオペでお風呂に入れる場合や、2人以上を同時にお風呂に入れるの場合にさっと着せておくだけで湯冷めしづらいのでとってもおすすめ。

二人目の出産祝いに人気の商品でもあります!

名入れができるものもあるのでプレゼントにも最適です。

自分では買わない出産祝いにおすすめなものはこのほかにも紹介しています。

関連 出産祝いには自分で買わないものがおすすめ!おしゃれで実用的なのが嬉しい

出産祝いに本気で嬉しいランキング!ママ用などかぶらないもの4選

本気で嬉しい出産祝い「かぶらないもの」を4つ紹介します。

1位:スワドルアップ(予算5,000円程度)

スワドルアップ

スワドルアップは「奇跡のおくるみ」と呼ばれるスリーパーです。

我が家も出産祝いに友達にリクエストしていただいたのですが、これがまあすごいんですよ!

背中スイッチが発動しずらいだけでなく、生後2ヶ月で夜通し寝ることも!

もちろん個人差はありますが、産後で疲れているママにぜひ試してほしい商品なので、夜泣きに悩んでいたらプレゼントしてあげてみてください。

2位:おもちゃのサブスク(予算8,000円程度)

トイサブファースト

おもちゃサブスクの最大手「トイサブ」から生後0〜3ヶ月向けのおもちゃサブスクプラン「」が2022年9月よりスタート!

実際に借りたおもちゃ

今までおもちゃサブスクといえば動き出した赤ちゃん(生後3ヶ月〜)向けのプランばかりでした。

しかし実はおもちゃを新生児から使用することは親子のコミュニケーションにも非常に効果的。

おもちゃのサブスクはプレゼントとしても大人気なので、あまりものを増やしたくないご家庭へのプレゼントにピッタリです。

「2ヶ月990円+通常プラン(3,674円/月)を2ヶ月継続」が条件ですが、約8,000円程度でおもちゃを4ヶ月合計でなんと15個も楽しむことができますよ…!

3位:ベビケラ(予算:3,000円程度)

ベビケラ(babykera)とは、無香料・無添加・低刺激・高保湿・抗炎症の美容院専売品全身シャンプーです。

ママ、赤ちゃん、髪、肌、本当にいいものを、必要な人に価格を抑えて届けるという理念のもと、開発された全身シャンプーなので、公式サイトからと店舗のみで購入可能です。

積極的にネット広告を行なっていないからこそ、出産祝いとしてかぶる確率は非常に低いでしょう。

私ももちろん使用しましたが、無香料で洗浄力もしっかりあり、必ず喜んでもらえる商品だと思いましたよ。

4位:ママへのご褒美(予算:5,000円程度)

出産祝いは赤ちゃんのものが多いですが、出産を頑張ったママへご褒美ギフトはいかがでしょうか。

私自身はママ用の美容品をいただいて、その気遣いがとても嬉しかったです!

  • 化粧品
  • 美容液
  • パック

また、SNSで調べていると、ママ向けに骨盤矯正や整体のギフト券などをプレゼントされる方もいるそう。

行きたいな〜と思ってても産後はバタバタしていてなかなか自分のメンテナンスに力が入れられないので、「ギフト券をもらったから」と、行く名目ができて嬉しいですよね♩笑

は、モノではなく体験型のプレゼントが贈れるオンラインショップ。

個室スパ・エステチケットやアフタヌーンティーチケットなど珍しいギフトがたくさんありますよ♩

出産祝いの一般的なマナーは?金額や贈る時期について

出産祝いの一般的なマナーについて紹介します。

  • 出産祝いの金額相場
  • 出産祝いを贈る時期

出産祝いの金額相場

出産祝いに贈る金額の相場を立場別に紹介します。

5~10万円
兄弟1~3万円
友人3,000円〜5,000円
会社の上司(先輩)1万円前後
仕事仲間500円〜1,000円

あくまでも相場なので、必ずこの範囲に収めなければならないという決まりはありません。

お相手との関係性を加味したり、過去にお祝いをいただいたことがあればその時と同額程度にするなど、柔軟に決めましょう。

出産祝いを贈る時期

出産祝いは一般的に、生後2週間〜生後1ヶ月以内に贈るのがベストと言われています。

出生届は生後14日以内に出すことから、お名前が決まるタイミングや退院後一息つけるタイミングが生後2週間ごろだからです。

とはいえ、出産前後は赤ちゃんの育児に追われ、広く出産報告をできていないこともあるでしょう。

報告をもらってから1ヶ月程度以内に贈るのがいいですね。

出産祝いにもらって本気で嬉しいプレゼントの選定基準

今回、出産祝いでもらって本気で嬉しいプレゼントを選んだ基準は以下のとおりです。

  • 私自身がもらって嬉しかったもの
  • 私が贈って喜んでもらえたもの
  • 当サイトの読者向けアンケートで人気があったもの

どれも本気で嬉しいと思ってもらったものだけを選定し、自信をもっておすすめできます。

ランキング内容は定期的に更新していますので「このプレゼントは本気で嬉しかったよ〜」なんて情報がございましたら、お問い合わせページからぜひぜひ教えてください♪

>>お問い合わせはコチラ

出産祝いにもらって本気で嬉しいものランキング14選まとめ

本記事では、もらって本気で嬉しい出産祝いランキングをご紹介しました。

紹介した本気で嬉しいおすすめの出産祝いを再掲します!

野菜をmotto 出産祝い3,000~5,000円
ハンドドリップ3,000円前後
おむつケーキ7,000円前後
おむつケーキ
10,000~30,000円
アロベビーギフトセット5,000円前後
アロベビー
赤ちゃん用スキンケア
ギフトセット
10mois 離乳食食器セット4,000円前後
10mois
離乳食食器セット
ブルーノ ハンドブレンダー7,000円前後
BRUNO
ハンドブレンダー
おくるみ3,000~5,000円
エイデンアンドアネイ
ガーゼおくるみ
布絵本1,000~2,000円
エドインター
布えほん
5,000~10,000円
アマノッポ 出産祝いギフト5,000~10,000円
マールマール名入れスタイ3,000~5,000円
オーガニカリーバスローブ10,000円前後
スワドルアップ5,000~10,000円
スワドルアップ
トイサブ8,000円前後

お相手が喜ぶプレゼントを考えている時間も楽しいですよね。

素敵な出産のお祝いに、参考になれば幸いです♩

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次