【出産レポ】2人目が生まれました。出産当日の1日を完全密着!

笑顔な恐竜

こんにちは、なるです♩

この度、第二子を出産しました。

その出産当日の様子を出来るだけコミカルにお伝えできればと思います。

ちなみにこのレポは、まだお股の傷も癒えないなか、空中イスで書いたほやほやです。

ぜひ、温度感をご賞味ください。

出産を控えているプレママ・プレパパはもちろん、ご予定のない方でも状況が伝わるように心がけます。

基礎データ
  • 私(27歳・当日38週4日)
  • 旦那(27歳・魚の目持ち)
  • 長男(4歳・恐竜好き)
  • 次男(この度、爆誕する人)
目次

出産当日(38週4日)の1日

それでは、気合い入れてまいりましょう!

8時30分:おしるし発見

この日は、奇遇にも検診の予定の日でした。

旦那が長男を保育園に連れていってくれて、ほっと一息つこうかと言うところでトイレへ行くと、赤褐色のおりもの・・・?

いや、血だ!!

おしるしを発見。

困った恐竜

ややや、やばい!!おしるし!!長男の時にはなかった!!もうすぐ生まれるのか!?

おしるしとは:少し子宮口が開いたり子宮が収縮したりすることによって卵膜がはがれて出血し、それが子宮頸管から出た粘液と混ざって出てきたもの。出産が近い目安となる。

9時30分:検診へ

とりあえず、検診だったので旦那の運転で病院へ。

困った恐竜

朝、おしるしがありました

医者

ウンウン。いい感じやね。ちょっと内診するよ〜。

グリグリグリグリ・・・・!!!!

驚く恐竜

きょえ〜〜〜〜!!!いって〜〜〜〜!!!

医者

気持ちいいくらいに剥がれたわ。早ければ、今日にでも出産になるかも。

え・・・何が剥がれたん?こっっっっわwwww

これが妊婦界で有名な、妊娠37週以降にされる、「内診グリグリ」ってやつだと、とようやく理解。

内診グリグリ:卵膜剥離のこと。卵膜の一部を子宮壁からはがす。卵膜や子宮壁が刺激を受け、陣痛が促されることがある。

10時00分:安さの殿堂ドン・キホーテへ

時を戻そう。

この日の検診前の車内で、旦那からこうお願いされていました。

旦那

なんか魚の目できたっぽいんよな〜。検診の帰りになんか薬買ってきてくれん?

その時は快諾したものの、今や内診グリグリを受け、心持ちも身体もソワソワザワザワ、てゆーかなんか痛いかも。みたいな感じ。

けれど、旦那の魚の目も心配である。

病院から徒歩で行ける「安さの殿堂、ドン・キホーテ」で薬を探すことに。

えーっと。。。あったあったイボコロリ。

S・M・Lあるやん。

目が点な恐竜

あのー。魚の目のサイズを教えてください。

旦那

とりあえず、Mで。

とのことだったので、なんとかMを購入。

やっぱりちょっとなんかお腹痛いかもしれない。。

イボコロリこぉてる場合ちゃうて・・・

ウオノメは、通常大人の足の裏や趾(ゆび)などにできる、直径5~7mm程の硬い皮膚病変で、歩行や圧迫により激しい痛みを伴うのが特徴です。

皮膚科Q&A

10時30分:バスで帰宅

いつもは病院から自宅まで、約20分くらいの道のりを歩いて帰っていましたが、今日はなんかやばいと思い、バスで帰宅。

10時45分:ブログを書く

帰宅。

とはいえ、陣痛が今日来るとは限らんし、、と思いながら、とりあえずブログを書く。

ほんまに出産日までブログ書いてた

12時00分:汁なし担々麺(大盛り)を食らう

日清公式HPより画像引用

日清の汁なし担々麺、めっちゃ美味しい。週3で食べてました。

一回ハマったら毎食でも食べちゃうタイプ。

13時00分:やっぱりなんか痛い気がする

1週間前に前駆陣痛があった時にダウンロードしていた「陣痛きたかも?」アプリで痛みの間隔を測る。

10分

20分

3分

見事にバッラバラ。

目が点な恐竜

また前駆陣痛なのかな・・・

陣痛:痛いとき・痛くない時の波がある。(例:「10分間隔」は10分間痛くない時間を過ごしたのち、痛みがくる。痛みは長くても1分ほど。そしてまた10分間、痛くない時間がくる。)

前駆陣痛:不規則に起こるおなかの張りで、妊娠中のからだが少しずつ出産に向けて準備を始めているサイン。しばらく安静にすると痛みがなくなる。

本陣痛:子宮が収縮して強い痛みを感じる時間と子宮収縮が止んで痛みがおさまる時間が交互に繰り返され、おなかの張りや痛みが規則的に起こること。一般的には、陣痛の間隔が10分おき、もしくは陣痛の頻度が1時間に6回以上になった時と言われてる。

14時00分:いや、やっぱり痛い。10分間隔

痛みが10分間隔で安定してきたので病院に電話。

povoやから、あんまこっちから電話かけたくないんやけど。と思いながらも、電話。

はしゃぐ恐竜

10分とか、ちょっとまだ定まってはないんですけど!今日の検診でも早いかもしれないと言われてたので!電話してみましたwwwwwww

気丈に振る舞ったつもりが、コミュ障大誤爆

医者

まだ声も元気そうやし、この電話の最中も痛みきてないよね?お風呂でも入ってリラックスリラックス。

ミスった。全然平気やと思われた。(まあこの時は確かにまだ平気やった)

電話代もかかった。最悪。

電話代:220円

14時30分:シャワーを浴びる

なんだかんだ言われたこと守る真面目系妊婦。

14時45分:ヨーグルトを作っていたことを思い出す

そういえば、朝にヨーグルトを作っていた。

手作りヨーグルト。43度で8時間発酵する。8時間経ったら、冷蔵庫にすぐ入れて保管しないと美味しくなくなる。

完成まで、あと2時間・・・!

2時間以内に痛みが強くなって病院行ったら・・・

せっかく作ったヨーグルトが美味しくいただけなくなってしまう。

さながら時限爆弾である。

>>【ヨーグルトメーカーで簡単!】R1ヨーグルトの失敗しない作り方大公開

15時00分:眉毛ティントをする

これは大勝負やった。

私の中のかすかな乙女が、急に顔を出して、

照れる恐竜

これからほぼすっぴん生活・・・恥ずない?

と、思ったので眉毛ティントをしました。

ティント中

2、3時間は置かなあかんから、これまた時間との戦い。

フジコの眉ティントめちゃおすすめ。塗りやすいし、自然な眉毛なるよ。↓

この眉毛ティント、ほんまにやっててよかった。

出産後すぐの赤ちゃんとのツーショットも、まあまあ薄眼で見れんことないくらいの顔にはなった。

これ言いたいがためにこの出産レポ書いたと言っても過言ではない。

眉毛ティントはやっておけ。

15時30分:7分間隔もう一度病院へ電話

7分間隔が4回ほど続いたので、これはもういいやろと。

もう行ってもええやろと。

困った恐竜

7分間隔が4回くらい続いてて・・・経産婦だし・・・と思って再度電話しました

医者

ふっw
まだ4回やね?朝の診察でもまだ子宮口1cmしか空いてなかったみたいやから、まだまだやね。お風呂でも入っとき。

わ、わ、笑うなーーーーーー!!!!

経産婦でもこれが本陣痛なんか前駆陣痛かもわからんし、どんぐらいの速度かもわからんのじゃ!!

笑うな!!このやろー!!ほんでもうお風呂も入ったわ!!このヤロー!!!

子宮口の開き具合
1cm〜3cm:準備期(自覚できる不快な症状なし)
3cm〜7cm:活動期(陣痛間隔3-4分)
7cm〜10cm:移行期(陣痛間隔2-3分)

電話代:286円

16時00分:間隔5分くらい、自宅待機

完成まであと1時間

もう2度と電話せん。

もう家で生まれたら、絶対あの電話口の人のせいにしたんねん。

なんか眠くなってきた、そういや今日昼寝してないな、眠いな。

16時30分:間隔6分くらい、まだまだ自宅待機

なんかちょっと間隔遠のいてるやん。絶望。

でも確実に痛みが強くなってきた。

これ、絶対本陣痛やと確信。

でもまだ、電話はせえへん。絶対せえへん。

16時45分:ついにヨーグルト完成

なんと、ヨーグルトが完成しました!!!ヨカッタ!!!!

完成!

即冷蔵庫へ入れて、ほっと一安心。

もしかして

入院中 自作ヨーグルト 食べれない 

16時50分:眉毛ティント完成

続々と仕込んでいたものが完成していく。

加工してるから薄く見えるけど、現物はいい感じ

2時間くらいで結構染まる。

2時間のティントで入院期間4日はギリギリもつかなという肌感

17時00分:間隔6分くらい、旦那帰宅

間隔6分くらい、確実に痛みが強くなる。

痛みの波が来ている時はもう笑えない。

そこへ旦那が帰宅。

目が点な恐竜

よ、よかった。。なんかめっちゃ安心した。。

不覚にも、安心感で涙がこぼれました。

2人目やし。と強がってたけど、結構怖かったんやなと痛感。

17時30分:間隔6分、まだ電話しない

完全に笑われたのがトラウマで電話できんくなった。。

痛み増し増し。長男の時はこれくらいの痛さの時に病院行ったなと思い出す。

でも、コロナで立会いもできひんし、行ったところでひとりぼっちなら、もう少し家で旦那と耐えたい。

17時45分:間隔6分、たまに間隔8分など

間隔が遠のいたりもするけど、確実に10分以内。

痛みの波の合間にバナナ3本くらい食べる。

まだ旦那とおりたい。

長男をおばあちゃんに保育園へお迎え行ってもらう。

陣痛の合間に食べれるものを食べとくべし。

18時00分:6〜8分間隔、痛み増す

痛い時は、

驚く恐竜

あああああ、痛い〜〜〜!!!

と叫ぶくらいの痛さになってくる。

骨盤がぐぬぬと開いている感覚がする。

18時30分:間隔5〜6分、さすがに電話

さすがに痛みが増して、経験したことのある感じになってきてる。

このくらいの痛さ、絶対長男の時はもう病院におったと確信して、意を決して電話。

困った恐竜

間隔5〜6分で、結構痛いんですけど・・・

医者

うーん。。進捗によっては帰宅してもらうこともあるけど、一旦きてください。

うそ。絶対嘘。

この後に及んでまだそんなことゆうか。なんで帰らされるねん。こんな痛いのに。

19時00分:病院到着、診察

もうこの頃には結構歩くのもきついくらいになってきてた。

医者

じゃあまず診察するね〜朝の時には子宮口1cmやったんやね。

進んでなかったらかえらされるんかな。

いややな。いやでも、絶対進んでる気ぃする。だってめっちゃ痛いもん。

医者

あら7、8cm開いてるわ!!!これもう日付変わらないうちに生まれるよ!!今すぐ入院やわ。すぐに分娩室いこう!!

ほらな。

ほらみろ。経産婦の勘なめんな。ほらみろ、ほらみろ、ほらm、痛ってーーーーーーーーーー!!!

痛みにより時間の感覚不明:生まれるまで

「もう7cmです」「これ準備した?!」「あれ持ってきて!!」「先生呼んで!!」

もう院内てんやわんや。

だから何回も電話しましたやん。。

この時の陣痛の間隔3、4分。

ベットの柵を握らないと耐えきれないくらいの痛みにはなってくる。

助産師さん

まだいきまないで!!赤ちゃん下がってないままいきんだら赤ちゃんしんどいよ!

助産師さん

大丈夫、呼吸上手よー!赤ちゃんちょっと斜めになってる。まっすぐになったら早いよー

助産師さん

破水したら早いと思うよ!一気に赤ちゃん下がってくるよ!

と、逐一情報をくれる。

長男の時は、旦那立会いやったからか、助産師さんは常におってくれず、情報がなさすぎて、生まれるまでよくわからないまま痛みに耐えてたけど、今回、立会いがないことでずっと側で手厚くサポートしてくれた。

旦那がいる時は精神的に支えてくれたけど、出産の情報量は0やったから、

今回は闇雲に頑張るというより、こうなってるからあともう少しやっていう指標があったりして助かった。

そして、おそらく20時過ぎ。

私は知っている、このぬるい水ふうせんがおまたで割れる感覚・・!

破水だー!!!!!

破水してから一気に赤ちゃんが降りてきたのか、痛みもいきみたい感じもMAX最高潮。Ride on time。

もう完全に自我ぶっ飛ぶレベル。

困った恐竜

無理!!!!痛い!!!!痛いいいいいいいい!!!!!

助産師さん

さけばないで!!息して!!!赤ちゃんしんどくなるよ!!

大の大人、怒られる。

でももう無理。

急に産む体勢に分娩台も変化。おまたパッカーーーーン。がシャンガシャンがシューーーーーん!!アムロ、いきます!!

助産師さん

赤ちゃんまだちょっと上におるけど、もう子宮口全開です!!!

困った恐竜

無理!!!痛い!!!!でる!!!!!痛い!!!!!

助産師さん

ちょっと待って、まだ赤ちゃんしんどいよ!!!陣痛だけでさがってこれるからいきまないで!!!

いやいやいやいや無理無理無理無理。出る出る出る出る。

助産師さん

よし!!いいよ!!いきもう!!!
体勢はこう!!お母さん赤ちゃんでるほう向いて!!
息吐いて!!!いきんで!!!

困った恐竜

痛いいいいいいいいい!!!!

助産師さん

もう一回!!!吐いて!!!いきんで!!!!

困った恐竜

ンンンンンンンンンンンンんんああああああ!!痛いいいいいい!!!!!!

助産師さん

頭でたでた!!もう一回!一気に行こう!!

困った恐竜

ンンンンンンンンンンンンんんあああ!!!!!!!!

助産師さん

おまた切るで!!!もう出しちゃって大丈夫よ!!!いきんで!!!!

困った恐竜

ンンンンンンンンンンンンんんああああああ!!!!!!!!

助産師さん

もう一回!!!!!!!

困った恐竜

ンンンンンンンンンンンンんんああああああ!!!!!!!!

20時29分:次男爆誕

オギャーオギャー

目が点な恐竜

泣いてる・・・よかった・・・生まれた・・・

泣いてくれたことへの安心感と、もう痛みに耐えなくていい安堵感で、どうにもこうにも涙が止まらない。。

21時00分ごろまで:内診や赤ちゃんとご対面

胎盤出したり、おまた縫い縫いしたり。

これがまあああああ、痛い。

感動にふける暇もなく、痛いのよ。

ちなみに、おまた切るのは全然痛みないから大丈夫。陣痛の方が余裕で痛い。縫う方が痛い。

そしてそうこうしてる間に、赤ちゃんとご対面。

か、かわいいいいいいいいいいいいいい

初乳はうまく飲めずだったけど、カンガルーケアもしてもらって力尽きました。

その後の入院生活

それから、4泊5日の入院生活。

産後すぐは疲れで38度の熱が出て、もちろん、おまたも痛いし、出血も多いし、わけわからんくらいの憔悴っぷり。

後陣痛と呼ばれる、子宮の収縮も痛くて泣きました。

23歳で長男を出産した時は、出産当日からスタスタ歩いてた気がするんやけど、4年も経つと全然違うかった。

出産は交通事故にあったのと一緒とはよく言うけれど、

おまた何針も縫われ、10ヶ月ともにした胎盤という内蔵も取り出したんやから、これは確かに大怪我、大事故案件。

それでも次男は本当に可愛くて可愛くて、食べちゃいたいくらい可愛い。

出産レポまとめ:妊娠出産に絶対はない。楽もない。

私は、この妊娠の前に、妊娠9週での流産を経験しています。

本当に悲しくて、辛くて、まさか私が。という思いでした。

妊娠・出産に絶対はない。

自然分娩、帝王切開、無痛分娩、どれをとっても出産に「楽」なことはありません。

私の場合、結果的には安産中の安産でした。けど、めちゃくちゃに痛かったのは本当。その後が大変だったことも本当。

安産だったと言っていいのは産んだ本人だけです。

1人目、2人目、3人目、そんなの関係ありません。

だから、みんなお母さんには、「大変だったね、よく頑張ったね、お疲れ様」と声をかけてあげてください。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

出産を控えているママパパ、大丈夫。もう少しで愛しの我が子に会えるよ。

\実際に私が無料でもらったものだけをご紹介

ゼクシィBaby無料雑誌(妊娠中のみ)

今すぐ無料でもらう
レビュー記事を読む

こどもちゃれんじベビーソックス(妊娠中のみ)

今すぐ無料でもらう
レビュー記事を読む

amazonベビーレジストリ

出産準備お試しBOX(900円相当)

今すぐ無料でもらう
レビュー記事を読む

こどもちゃれんじ無料資料請求

こどもちゃれんじファミリアバスタオル

今すぐ無料でもらう
レビュー記事を読む

「ベースブレッド」は簡単に栄養が摂れるヘルシーなパンです。
体重が増えやすい妊娠後期にぴったり!
実際にベースブレッドを食べた感想は「ベースブレッドで太る人の共通点|ダイエット効果のある食べ方を解説」で紹介されています。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次
閉じる