【グーグルアナリティクス】直帰率0%になるのはなぜ?原因・対処法は?

こんにちは、なる(@naru_mc0710)です。

今回は私が実際に陥った、「グーグルアナリティクスの直帰率0%」の原因と、その対処法をご紹介します。

ショックな恐竜

直帰率0%はまずありえない!正しく読み取れていない可能性があります!

ここが怪しい!

直帰率が正しく表示されない原因は、グーグルアナリティクスのタグの2重設定を疑え!

目次

直帰率0%になった経緯

私は、現在ブログを開設して、1ヶ月が経とうとしています。

そんな時、開設当初に設定した「グーグルアナリティクス」とやらで、分析をしてみようと試みました。

しかし、ページをみてみると、ユーザー数やページビュー数は普通に計測できていそうなのに、直帰率はいつまで経ってものまま。

直帰率が0%という状況とはどういうものなのか、ふと気になりましたので、「直帰率とは」でグーグル先生に聞いてみることに。

直帰率とは、1 ページのみのセッション数をすべてのセッション数で割った値のことです。つまり、すべてのセッションの中で、ユーザーが 1 ページのみ閲覧して、Google アナリティクス サーバーに対するリクエストを 1 回のみ発生させたセッションが占める割合のことです。

引用元:アナリティクス ヘルプ

・・・ほう。

つまり、1つのページだけ見て、そのページから離れちゃった割合を表している、と。

・・・ほう。

てことは、

直帰率0%というのは、1つのページを見たあと、そのページから離れた人が0%

逆説的に言えば

1つのページを見たあと、そのページ以外のページを見た人が100%

困った恐竜

んなわけあるかい!

何を隠そう、ブログ初心者で内部リンクなど貼っていない時期に、離脱した人が0人だなんてそんな夢の話はありえません。

※内部リンクはこういうの→【自己紹介】なるようになる、のらりくらり生きてきたワーママの日常

そこでようやく、

困った恐竜

もしかして、きちんと計測できてないんじゃ・・?

ということに気づきました。

こうなった原因として考えられるのは、ブログ初心者というのもあり、開設してすぐ、いろんなかたのブログを見ながら、

最初に入れるべきプラグイン5選!
最初にアナリティクスを連携させよう!

など言われるがまま設定してしまっていることに、ようやく気がつきました。

直帰率0%の原因は:タグの2重設定

直帰率がきちんと計測できてない理由として考えられるのは、ズバリ、アナリティクスコードの重複です。

確認項目

  • WordPressテーマ
  • All in One SEO(プラグイン)
  • Google Analytics for WordPress by MonsterInsight(プラグイン)
  • Ultimate Google Analytics(プラグイン)
  • Google Analytics Dashboard for WordPress(プラグイン)

この中で、少なくとも2つにグーグルアナリティクスのタグを設定した覚えがあれば要注意です。

私の場合、「Cocoon」という無料テーマを使用していましたが、テーマ自体にタグを設定しながら、All in One SEOというプラグインでもタグを設定しておりました。

2重に設定してしまうと・・・
ページビューも2重に計測される=1人が必ず2ページ見たことに!
そりゃ、直帰率は0%になりますよね。

2重設定の解除方法

2重の設定を1つにするためには下記どちらかの方法をとります。

  • テーマ自体からタグを消去
  • プラグインからタグを消去

私の場合、使用している無料テーマ「Cocoon」は、調べていると、SEO対策がきちんとなされているため、「All in One SEO」のプラグインは必要ないということを耳にしたので、この際に無効化してやりました。

インストール済みプラグインの中から
All in One SEOを無効化

その後、Word Pressテーマ「Cocoon」にタグがきちんと設定されていることを確認します。

Cocoon設定
アクセス解析・認証のタブをクリック
トラッキングコード(タグ)が設定されていることを確認

次の日、グーグルアナリティクスを確認すると、直帰率が出るようになってました・・!感動!

2重設定を解除した日、以降のデータは直帰率が反映されますが、以前のデータには反映されないので、ご注意ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

直帰率が0%など極端な場合は、データが拾えていない可能性を考えなければなりません。

その場合、考えられる原因は、タグの2重設定でした。ブログ初心者が陥りがちなので、定期的にデータを確認しながら、今後のブログ運営に役立てられるといいですよね。

【アドセンス】ブログ開設11日、申請時6記事で一発合格した私が意識したこと全部教えます

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次
閉じる