【Ogawa・アポロン】グランドシートは必要?代用できるものは?

こんにちは、なる(@naru_mc0710)です。

Ogawaのツールームテント「アポロン」を購入したはいいけど、インナーテントの下にグランドシートは果たして必要なのか?

Ogawa純正のものは高いので、何か代用できるものがないか?などの疑問を解消していきます!

目次

Ogawaのツールームテント「アポロン」って?

我が家が使用しているテントは、OgawaのApollon(アポロン)です。

アポロンの使用感などの詳細については、こちらの記事でしています↓↓

純正のグランドシートを使うべき?

グランドシートとは、インナーテントの下に敷くシートのことです。主な役割としては、

  • 石などの凹凸からテントを守る
  • インナーテント下の汚れ対策

として使用されます。

キャンプ場によっては、雨などでぬかるんでいる場合や、砂利舗装されたサイトの場合もあります

そんな時、インナーテントを直置きすると、よごれてしまったり(インナーテント、そこそこ大きいので綺麗にするのが大変なのです・・)、傷がついて破れてしまったりなどの心配が予想されます。

アポロンのインナーテントの概念は、普通のテントと少し違っていて、公式ページを見てみると、素材の紹介部分に、

グランドシート:ポリエステル210d(耐水圧1,800mm)

の記載があるんですよね。

困った恐竜

なんだ、付属でグランドシートがついているんだね?

しかしながら、実際にアポロンを購入して、確認していますが、グランドシートなるものはついてきていません。では、なぜこのような表記をしているのか。

アポロンのインナーテント部分の名称として、グランドシートとは、インナーテントのボトム部分をさします。

つまり、地面に接する部分はそのほかの4面と違い、耐水圧がある素材を使用している、ということです。

笑顔な恐竜

じゃあそのまま使用してもいいんだね!

もちろん、そのまま使用もできるとは思いますが、Ogawaでは別売りのグランドシート(PVCマルチシート)を販売しています。

ですので、あるとなお良い、という位置付けになるかと思います。

我が家が購入したグランドシートをご紹介

Ogawaのグランドシート(PVCマルチシート)の購入も考えましたが、なんせ高い・・・!

しっかりしている分、持ち運びも大変そう。先ほど記述したように、インナーテントに耐水性もあるので、ここまで高機能なものはいらないなと思い、代用できるものを探しました。

そこで見つけたのが、 SUNHOOの万能防水シート(1.8m×2.8m)です。

サイズは純正のもの(3m×2.1m)より一回りほど小さめですが、大きめを買ってしまうと、テントからはみ出てしまって、雨が降った時など、シートの上に水が溜まってしまって大変なことになるので、大きいよりは小さめを購入する方がいいです。

実際に使用しましたが、サイズ感もちょうどよく、テントからはみ出ることもありませんでした。

敷いてみた

さらに汚れた場合もシート一枚なので、乾かしやすく土などの拭き取りも簡単でした。

撤収日の朝からこんな感じで干していればすぐに乾きます!

干してる最中

そして何より値段が、Amazonだと純正の4分の1!これだと最悪ぐちゃぐちゃになってもまた買えばいいかと思えますよね。

まとめ

テントは高い買い物ですので、出来るだけ長く大切に使いたいですよね。

勢いでテントは買って、そのあとの細々なものは以外と見落としがちなので、よかったら購入を検討してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる