子供が習い事何もしてないけど大丈夫?先輩ママ・パパ220人に聞いてみた結果

困った恐竜

子供が習い事をしたがらない・・・

ショックな恐竜

習い事をさせてやる時間的・金銭的余裕がない・・・

子供が習い事をしない理由はご家庭によって様々あるかとは思いますが、結論、習い事をしていなくても全然大丈夫

家庭の中の遊びや、幼稚園・保育園、学校などからすでに多くのことを学んでいます。

しかし、そうは言っても、

  • 周りを見ると習い事をやっている人が多い…
  • 3歳までの教育が大事?
  • 習い事をやっていないと周りと差が出る?

と悩んでいる親御さんも多いはず。4歳と0歳の男の子を育てる私も、その一人です。

我が家は4歳になったころにサッカーを親の意思で始めました。

習い事をしていないことに焦りを感じていたこともあり、体験からそのまま入会しました。

しかし、雨が降ると「今日はお休み?やったー!」と言うので、やっぱり息子には早かったのかな・・と悩んだりしています。

今回は、先輩ママ・パパ220人にとったアンケートを交えながら、「習い事はいつ始めるべきか、習い事をしていないけど大丈夫か」について考えていきます。

目次

習い事をしていなくても結論、大丈夫!

習い事をしなくても遊びで学んでいる

冒頭の繰り返しになりますが、習い事をしていなくとも、お子様の成長に何にも問題はありません。

家庭の中の自由な時間や学校などの学びで、子供はどんどん大きく成長していくことでしょう。

ですが、同じ「習い事を何もしていない」でも、

  • 子供が習い事をしたがらない
  • 親が習い事をさせる余裕がない

のでは、話が別ですよね。

今回は、それぞれのお悩みを考えていきましょう。

習い事をしていない割合は?

そもそも、どれくらいの人が何歳から子供を習い事に通わせているのでしょうか。

SNSにてアンケート回答を募ってみました。

0歳から3歳までに習い事をしている人は35%、4歳以上に習い事始めた人が35%という結果。

結構早い段階から習い事をさせている!と驚いたと同時に、「習い事をさせたことがない」という方の割合も2割程度いらっしゃいました。

習い事をやりたがらない場合は?

習い事

子供が習い事をやりたがらない場合は、無理にさせなくてもOK

理由は、興味がないことを無理やりやっても、伸びが少ないからです。

  • お母さん、お父さんと離れたくない
  • 好きなことではない
  • 他の遊びがしたい

など様々な理由からお子様が習い事を嫌がったら、今は習い事をするタイミングではないと捉えるべきです。

ただそれとは別に、「子供がどんな習い事があるのか知らないだけ」という場合は、体験などにいって、こんな習い事があるんだということを知らせてあげるとやりたいことが見つかるかもしれません。

\先輩ママ・パパの意見を掲載/

笑顔な恐竜

本人の主張を大事にしているママパパが多いみたい!体験ができる教室を探して行ってみるのもいいかも♩

習い事を検索するなら、コドモブースターがめちゃくちゃ便利!
今なら習い事を無料体験してアンケートに答えるだけでAmazonギフト券2,000円プレゼントキャンペーンも!
詳しくは「【2021年10月最新】コドモブースターで習い事無料体験するだけで2,000円もらえるキャンペーン!」で解説中♩

習い事をやりたがるが、経済的・時間的に余裕がない場合は?

おうちでできる習い事

この習い事をしたいというのが明確にあるが、経済的・時間的に余裕がない場合もありますよね。

経済的余裕がない場合

現金な恐竜

子供がピアノに興味あるけど、レッスン代だけじゃなくピアノ本体を買ってあげなきゃならない?

金銭的に余裕がない場合、代わりにできる方法がないか模索してみましょう。

例えばピアノの場合、本格的なアップライトやグランドピアノは置き場所や金銭的に買うことは難しいですが、ロールピアノなどの安価なものから始めてみるのもいいかもしれません。

また、今の時代、YOUTUBEなどで動画を上げている方もたくさんいらっしゃいます。

無料の動画などをみてもなお、きちんと習い事としてやってみたい!と強い意志がおありなら、継続できる・早く身に付く可能性が高いので、家計から少しずつ捻出してあげるといいですね。(毎週ではなく月2回など)

時間的に余裕がない場合

また、時間的に余裕がないこともありますよね。

フルタイムでお仕事をされている場合、平日の送迎はまず難しいです。

時間的に送迎が難しい時は、オンライン教室を探してみる、あるいは勉強系なら通信教育やタブレット学習が効果的です。

おうちでできるので、親がご飯の支度中などに取り組めて、平日でもOKですよね。

>>RISUきっずを4歳年中が試した体験談と受講者の口コミ・評判(お試しクーポン掲載)

まとめ:やってみたいならまず体験、やりたがらないならそれでOK!

習い事をしていないけど、大丈夫?と親御さんは心配になりますが、本人の「やりたい」が育つまでは様子見でOKです。

実際に習い事をしていない家庭ももちろんたくさんあることもわかりました。

「やりたい」を見つけるためには、習い事の体験をしてみるのもおすすめ。

習い事を検索するなら、コドモブースターがめちゃくちゃ便利!
今なら習い事を無料体験してアンケートに答えるだけでAmazonギフト券2,000円プレゼントキャンペーンも!
詳しくは「【2021年10月最新】コドモブースターで習い事無料体験するだけで2,000円もらえるキャンペーン!」で解説中♩

お子様にあうやり方、親御さんが無理のない方法を模索できればいいですね♩

なんでも手に入る、どんな情報でも入ってくる時代だからこそ、不便な環境で学ぶこともたくさんある。

習い事ではない、キャンプという選択もありなのでは!と思うこの頃です。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる