産休中にやってよかったこと・暇つぶしなどご紹介!やることリストはこれで決まり

産休中にやるべきこと5選
  • 産休中にやってよかったこと・暇つぶし
  • 産休中のやることリスト

お仕事をされている方は、出産予定日の6週前ごろから産前休暇が取得できますよね。

赤ちゃんが生まれると、「まとまって寝られなくなったり、お世話に追われて自分の時間が持てなくなる」と、よく先輩ママからお話を聞くのではないでしょうか。

産休中は、出産前に最後の一人時間が取れるタイミングですので、是が非でも有効活用したいところですよね。

実際に私が2人目を産休中にやってよかったことや、出産前にやっておけばよかったことなど実体験をベースにご紹介していきます♩

妊婦プレママ時期は無料プレゼントがたくさんもらえる時期なのでこちらも忘れずにチェックしておきましょう。

関連 産休前・育休明けにお菓子は必要?いらない?おすすめのお菓子や渡すタイミングも紹介

\産前産後のやることリストを配布中/

  • つわり辛くて何も調べれてない…
  • 手続きが複雑で何やればいいかわからない…
  • そもそも何があるのかわかってない

そんなプレママさんはなるのインスタをフォローして出産準備しよ〜♩

インスタ : @naru_premama

目次

産休中にやってよかったこと1:産後の生活基盤を整える

出産後は、自分の時間も取れなければ、ノンストップで始まってしまった育児に「ちょっと待った」は通用しません。

赤ちゃんを迎える準備や、産んでからの生活を想定した準備を、産休のうちに進めておきましょう。

おうちの整理整頓

赤ちゃんを迎える準備として、これは前提ですよね。

お腹が大きい臨月などはうまく動けないので、産休に入るとなるべく早めに取り組んだ方がいいことの一つです。

どのお部屋に赤ちゃんのベッドを置くのか、どこで沐浴をするのか、生活を想定しながら整理整頓をしていきましょう。

また、お風呂場の片付けやキッチン収納の片付けなど、普段頻繁に見直しをしていない箇所の整理整頓もオススメです。

今までの生活とは異なり、キッチンには粉ミルクや哺乳瓶を置いたり、お風呂には赤ちゃんと入るために広い洗い場スペースを確保したり、生活が変わることに合わせて準備!

不要なものの断捨離(フリマアプリ・宅配買取の活用)

お部屋の整理整頓とともに、不用品の断捨離も時間のあるときにしておきたいです。

産休を機に、メルカリやラクマなどのフリマアプリで、使用しなくなった衣類やカバンなどをお金に変えましょう♩

ちなみに私は産休中に不要なパソコンやバッグを売って、約7万ほどの利益を出しました。

不用品が多すぎて、メルカリやラクマに出すのは面倒・・という方は、完全在宅でできる宅配買取業者を利用するのも手です。

「査定から返送まで完全無料な宅配買取業者」を選んで、査定金額を比較してみました。

一度出してみると一気にモノが片付いてオススメです。

\ブランディアでの買取査定額は8,040円でした!/
>>【宅配買取】ブランディアに査定を出してみた結果は?申込から返送まで大公開!

\フクウロでの買取査定額は5,100円でした!/
>>【宅配買取】フクウロに査定を出してみた結果は?申込から返送まで大公開!

\ブランドコレクトでの買取査定額は2,280円でした!/
>>【宅配買取】ブランドコレクトに査定を出してみた結果は?申込から返送まで詳しく公開!

利益を追求するなら、フリマアプリ。
断捨離目的なら、宅配買取がオススメ♩

宅食や食材の買い出しをどこでするか検討

出産後、里帰りをするかたも多いかとは思いますが、思っているより赤子を連れて買い物は大変なもの

時間のある今のうちに、おうちにいるだけで頼める食材の宅配を探して目星をつけておくと産後に慌てなくて安心です。

おすすめはコープの宅配サービス。

コープは離乳食や幼児食も充実しているので、子育て世帯には嬉しいことづくし。

お試しセットなども販売されているので、どんな商品があるのか一度資料請求をしてみるのもおすすめでしょう。

居住地申込先
千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県コープデリ連合会

神奈川県・静岡県・山梨県おうちコープ

滋賀・京都・大阪・奈良・和歌山コープきんき


青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島コープ東北
富山とやまコープ
岡山おかやまコープ

北海道トドック
沖縄コープおきなわ

関連 コープデリの評判は?メリット・デメリットやおすすめ

産後は無理は禁物。
頼れるものは最大限に活用しよう!

産休中にやってよかったこと2:プレママお得情報収集

マタニティ中は、お得情報が満載です♩

サンプルが無料だったり、資料請求すると無料でもらえるものもたくさん!

オムツやミルクのサンプルは、こんなんなんぼあってもいいですからね。

絶対申し込んでおくべきおすすめプレゼント3選♩

これ以外の無料プレゼントはこの記事でまとめてます♩
>>プレママ ・ママが無料でもらえるプレゼント21選

Amazonらくらくベビー (出産準備お試しBOX)

amazon出産準備お試しbox
実際にもらった「出産準備お試しBOX」
対象妊婦(プレママ)・出産後もOK
(新生児・Sサイズが多いのでお早めに!)
内容おむつやミルクなど、
900円相当の出産準備お試しBOX
応募方法1.(有料)に加入
※無料体験中に解約でもOK
2.に無料登録
3.リストに30個商品を追加
4.その中から700円分お買い物する

Amazonらくらくベビーからもらえる「出産準備お試しBOX」は、おむつやミルクなどのお試しがたっぷり入っている(900円相当)アマゾン特製サンプルボックス。

出産準備お試しboxの中身
BOXの中身はこんなに豪華
出産準備サンプルboxのもらい方
  1. に無料登録
  2. マイベビーリストに30商品追加
  3. マイベビーリスト内から700円分購入
    関連 700円分何買う?
    関連 品切れの時の対処法は?

実は完全無料ではなく、Amazonプライムに加入(お試し期間中でもOK)+700円分Amazonでお買い物をすればもらえるものなので、出産後に必要なものを買って、「出産準備お試しBOX」をもらいましょう!

\簡単!1分で登録完了/

子供の生年月日(予定日)を入力するだけ♩

ゼクシィBaby

ゼクシィbaby
対象妊婦(プレママ)のみ
内容妊婦のための本(隔月)
赤ちゃんが生まれたら読む本(1冊)
応募方法必要項目を入力
締切最新版は2024年4月16日

に登録するとこんなに特典が!

  • 妊婦さん向けの情報誌『妊婦のための本』を隔月で無料でお届
  • 出産前後の妊婦さん向け情報誌『赤ちゃんが生まれたら読む本』を無料でお届け
  • 内の「名付け診断」が無料で使える
妊婦のための本
妊婦のための本
赤ちゃんが生まれたら読む本
赤ちゃんが生まれたら読む本

会員登録・情報誌・送料も、すべて無料です♩

現在妊娠中のプレママさんは、なるべく早めに登録するとより多くの雑誌がもらえるのでいますぐ登録しておくべきですよ!

\簡単!1分で登録完了/

今すぐ応募するから登録するだけ♩

こどもちゃれんじbaby

sousouベビースタイ
こどもちゃれんじbabyより画像引用
対象妊婦プレママのみ
内容SOU・SOUのベビースタイ
応募方法にアクセス
1.右上メニュー
2.資料請求
3,妊娠中の方向けプレゼントから申込

妊婦さんであれば、「」で必ずもらえる無料プレゼントです。

こどもちゃれんじスタイ

SOU・SOUならではのシンプルなデザインで、大判サイズなのも嬉しいポイント。

スタイはよだれが出る赤ちゃんだと何枚あっても足らないくらいなので、無料でもらえるのはとっても嬉しい♩

\簡単1分!無料資料請求でもらえる/

公式サイト>>

  1. 右上メニュー
  2. 資料請求
  3. 妊娠中の方向け無料プレゼントから申込

産休中にやってよかったこと3:エコー写真の整理

今、エコー写真をどうやって保管してますか?

えっと・・・
母子手帳ケースに挟んだままだなア…
生まれたらまとめて整理しよ。

それ、生まれてからもやりませんから!!!

これは経験談です。

エコー写真って実はレシートと一緒の素材の感熱紙でできており、熱に弱く、時間が経つと消えてしまう素材なんです。

時間のある産休中に整理を始めて、赤ちゃんの写真整理までをシステム化してしまいましょう。

我が家は、アルバスで写真を管理しています。

>>【保存版】エコー写真の保管方法はアルバスと無印スクエアアルバムで決まり!加工方法もご紹介

これは本当にやっておくべき。
産後、どんどん赤ちゃんの写真が溜まっていくのに、おちおち現像している暇はない!!

産休中にやってよかったこと4:赤ちゃんの写真をどう保存するか

個人的におすすめなのはBaby365というアプリで、出産後から写真を毎日記録することができます。

コメントも短く残すことができるので、その日あったこと・お祝いでもらったもの・成長などを記録していけます。

そしてこのアプリの最大の魅力が、製本できること。

めっちゃ素敵じゃないですか!?

とってもおすすめなのでダウンロードしてみてくださいね(もちろんダウンロード・記録ともに無料)

フォトブック・赤ちゃん写真アルバム  Baby365
フォトブック・赤ちゃん写真アルバム Baby365
無料
posted withアプリーチ

さらに、赤ちゃんが生まれるとかなりの枚数写真を撮るので無料でクラウドアプリに保存するのがおすすめ。

Fammアプリは無料かつ動画も保存できるので私もめちゃくちゃ使ってます。入れていて損なし。

Famm : 子供の写真プリント・家族共有アルバム作成
Famm : 子供の写真プリント・家族共有アルバム作成
無料
posted withアプリーチ

関連記事 famm無料の理由は?アプリ・カレンダー・プロ撮影会が無料なのはなぜ?

産休中にやってよかったこと5:資格の勉強

自己実現のために、高い意識があれば資格の勉強がオススメ。

まとまった時間が取れる今こそ、勉強の時間に当てることができます。

そのかわり、短期集中で取れる資格かつ、受験までを産休中に終えられるものだとなお良いですね。

私は妊娠中に宅建を勉強して、合格を勝ち取りました。

>>【宅建】独学でも無理じゃない!妊娠中に一発合格した勉強法

産休中にやってよかったこと6:保険の見直し・学資保険の検討

保険の見直しや教育資金はどうやって貯めるのかを考え始めておくべきです。

生まれてからは保険の検討するにも赤ちゃん連れだと長い時間話を聞くこともままならないことも多いです。

簡単に資料請求ができるサイトがありますし、妊娠中のうちに無料の面談だけでもしておくことで、漠然とした「お金のことや保険のことはわからない・不安」を減らしておくだけでも違いますよ♩

保険や学資の加入自体は生まれて落ち着いてからでも大丈夫かと思いますが、お金のことは難しく検討する時間も必要かと思います。

時間が取れる今のうちに検討しておきましょう。

ほけんガーデンプレミア

ガーデンプレミア

お子様がまだ小さいご家庭なら、学資保険など検討すべきお金のことがたくさんありますよね。

ほけんガーデンプレミアならいつでもどこでも無料で相談できて、なんとプレゼントまでもらえちゃいます♩

\相談件数1万件以上!/

必要事項を入力するだけ♩

インズウェブ

ハーゲンダッツ
対象妊婦さん、育児中ママ・パパ
プレゼント内容ハーゲンダッツ
アイスクリーム2個
応募方法無料一括資料請求完了

先ほどのガーデンプレミアは相談後にプレゼントがもらえましたが、インズウェブは「学資保険の無料一括資料請求」だけでハーゲンダッツをもらうことができます。

学資保険やジュニアNISAなど、子供の教育資金を考える上で大事なのはとにかく比較すること。

インズウェブならたった1分で大手保険会社の資料を一括で請求することができてとにかく楽ですよ♩

\簡単!1分で登録完了/

必要事項を入力するだけ♩

産休中にやってよかったこと7:出産の準備

出産準備入院バッグの準備などは産休に入ったらなるべくすぐにしておきましょう。

先延ばしにしてしまうと、急なお産に対応できない場合があります。

バースプランも今のうちに検討しておきましょう。

出産時の想定をするのにいい機会になるでしょう。

何を書けばいいかわからない…という方は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

関連 バースプランに書いてよかったこと!思いつかない人はこれを見て!初産・経産婦向けの具体例を紹介

また、生まれた後のおもちゃの用意を妊娠中にしておくのもおすすめ。

」は、2ヶ月990円(税込)でベビージムなどのおもちゃが借りられるおもちゃサブスクサービス。

めちゃくちゃお得に使い勝手を確かめられるので、本当におもちゃ使うかな…?と心配な人にこそおすすめなサービスですよ。

産休中にやってよかったこと8:自分の時間を大切に

いろいろやるべきこと・やった方がいいことを上述してきましたが、何より産休は自分の身体、赤ちゃんの成長を見守るためのお休み期間です。

眠たくなったら、寝る。

アニメが見たければ、見る。

食べたくなったら、食べる。

夫婦の時間を大事にもする。

やるべきことにとらわれて、大事な時間を見失わないようにすることも大事です。

産休中にやってよかったこと7選を活用して有意義に過ごそう

産休中は、自分の時間が持てる反面、やるべきことを意識しなければダラダラ過ごしてしまいがちです。

体調がいい時を見計らって、できることをどんどん準備することで、「生まれる前にやっときゃよかった・・!」を一つでも多く減らしておきましょう♩

素敵なマタニティ生活をお過ごしくださいね!

\産前産後のやることリストを配布中/

  • つわり辛くて何も調べれてない…
  • 手続きが複雑で何やればいいかわからない…
  • そもそも何があるのかわかってない

そんなプレママさんはなるのインスタをフォローして出産準備しよ〜♩

インスタ : @naru_premama

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次