【マンションリフォーム】クリナップのステディアにミーレ食洗機は設置できる?使い心地は?

こんにちは、なる(@naru_mc0710)です。

2019年に中古マンションを購入し、マンションのリフォームを行いました。

リフォームを行うにあたり、私的に絶対に外せない項目は、ミーレの食洗機の導入でした。

最終的に、クリナップのステディアというシステムキッチンにミーレを入れることができましたので、詳細をご紹介いたします。

こんな人に読んでほしい
  • ミーレ食洗機を導入したいけど、どのキッチンでも入るのか知りたい
  • ミーレ食洗機入れるとどんな見た目になったか知りたい
  • クリナップのステディアを検討中、ミーレ入れるべきか知りたい
目次

ミーレ食洗機を導入したかった理由

我が家は共働きで当時2歳の子供がいました。

フルタイムで働いていたこと・家事は家電に任せたいという夫婦の意向から、食洗機の導入は必須で考えていました。

下記記事で、私が「しない家事」として、ミーレ食洗機をご紹介しています。

【新生活に向けて】妊婦ワーママがしない家事3選。それでも家庭が回る秘訣は家電にあり!

つまり、どうしても食器洗いはしたくない

さらに、国産などの中途半端な大きさの食洗機だと、フライパンやボウルなどを入れることができません。

これから家族が増えたりした時に、1日に何度も回さないといけないことになる、テトリスのように頭を使って入れなければならないなど、せっかくの高い買い物なので絶対に妥協はしたくない気持ちでした。

そしてミーレのショールームに足を運んだり、インスタで毎日検索して、60cmのミーレを導入することに決めました。

ミーレ食洗機が入るキッチンは?

結論としては、どんなシステムキッチンでもサイズがあれば入れることはできると思います。

しかし、リフォーム会社やHM的にNGな場合はあります。

(理由はわかりませんが、大人の事情?おおよそ、手続きが面倒だったり、担当者レベルの知識不足の可能性も。)

我が家がお願いしていたリフォーム会社だと、ミーレの食洗機の導入は快諾してくださいました。

私のように絶対にミーレを入れたいという意思のある方は、打ち合わせの中で再三、ミーレを入れたいことを伝えておくことをおすすめします

後になって、配線がどう、サイズがどうと言われては困るので。

数あるシステムキッチンの中で私はクリナップのステディアを選びました。

当時はステディアが発売されてすぐのころだったので、情報が少なく苦労しました。

クリナップのステディアを選んだポイントはズバリ、価格とミーレが綺麗に収まることでした。

困った恐竜

どれも綺麗に収まるんじゃないの・・・?

もちろんミーレが入るキッチンであれば綺麗に収まります。

ただ、私が気になるのはこういう下部の段差。。

これはどうしても避けたかったのです。

もちろん、高いキッチンやオーダーキッチンを選べば、面材を合わせてくれたり、下部のツラがぴったりだったりいいことづくしです。

例えば、PanasonicのLクラスや、LIXILのリシェルSIなんかはめちゃくちゃ綺麗です。

でも、なんせ高いんですよ。どれも定価だと100万は確実に超えてくる代物です。

せっかくミーレを入れるので他はなるべく抑えたい。でも、ガタガタな見た目はいやだ。。

そこで我が家はクリナップのステディアを選びました。

まずは、我が家のキッチンをご覧ください。

ステディアにミーレ60cm

キッチンの面材も一番低いグレードのものにしましたし、ミーレのグレードも60cmの中では一番低いものを選びました。(本当はステンレスがよかったし、面材も合わせたかった。。)

でも、何より気になっていた、キッチン下部のツラは綺麗ですよね!

ミーレ食洗機の使い心地はいかに?

ミーレ自体の使い心地やメリットはこの記事でご紹介しています。

【新生活に向けて】妊婦ワーママがしない家事3選。それでも家庭が回る秘訣は家電にあり!

ですのでここでは、デザイン面やミーレのグレードの観点での満足度についてご紹介します。

我が家は面材を合わせず、グレードも一番低いミーレを選びました。(品番:G6620 SCU 約31万円)

結果としては、大大、大満足の一言です。

正直、インスタグラマーでない限り、面材が揃っていないことなどどうでもいいです

そしてグレードも基本的にモードを使い分けることもないので、(というか、私はクイックモード以外使ったことない)一番安いもので全く問題ありませんでした。

ミーレ食洗機のお手入れは?

お手入れもそんなに気を使っていませんが、週に1度ほど、ごみ受けを掃除する程度です。

そして2〜3ヶ月に一回ほど、ミーレ純正の庫内洗浄材を使って掃除しています。

掃除といってもこれを入れて食洗機を回すだけなので実質何もしてません。

私はお盆休みや年末年始など帰省や旅行で二、三日家を開けるときにやってます。

また、通常の洗剤も純正は高いので自己責任にはなりますが、フィニッシュのタブレットとリンスを使用しています。

まとめ:ミーレは絶対採用すべし!

いかがでしたでしょうか。

手洗いより節水できますし、何より皿洗いに今まで時間を使っていたところをキッチンの掃除などに当てたり、子供との時間に当てたりできるなど、いいことづくしです。

初期投資として安いものではありませんが、価格と性能とデザインなど、自分の譲れない部分は何か、今一度検討してみてください!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる