【2021年】ティラノサウルス展(大阪南港ATC)に行ってみた!混雑状況は?

笑顔な恐竜

こんにちは、なるです♩

夏休みが始まって、「どこで子供の体力を消耗しようか・・・」とお悩みのパパ・ママも多いのではないでしょうか。

今回、大阪南港ATCにて開催されている「ティラノサウルス展 ~Trex 驚異の肉食恐竜~」に、恐竜大好き4歳息子と行ってきましたので、混雑状況や展覧の内容をレポートします♩

私たちは、7月23日(金・祝)に行ってきました!

ティラノサウルス展をスムーズに楽しむために
  • チケットは事前に購入・発券しておく
  • 平日が空いていてオススメ
  • 土日祝は9:30〜10:00ごろまでに入場がオススメ

昨今の状況によりイベントの中止や延期等も予想されます。
必ず公式サイトにて詳細確認の上、お出かけください。

恐竜をこよなく愛する親子がレポします♩

恐竜大好き息子との軌跡

恐竜好きの子供を持つ方に読んでほしい♩
>>【恐竜好きの子供向け】イベントやおもちゃ、手作りできるもの色々まとめてみた

習い事を探すならコドモブースター!
>>【2021年9月最新】コドモブースターで習い事無料体験するだけで2,000円もらえるキャンペーン!

目次

ティラノサウルス展 ~Trex 驚異の肉食恐竜~とは

どんな開催内容?

ティラノサウルスの全身復元骨格が5体集結、なかでも獲物のエドモントサウルスに襲いかかる様子を再現したティラノサウルス(愛称:アイヴァン)は日本初公開の標本です。

福井県立恐竜博物館の監修により、進化の流れとともに、年齢や性別、生態、様々な能力まで、最新研究をもとに、あらゆる角度からティラノサウルスを解説します。

また大迫力のティラノサウルスとトリケラトプスのロボット展示や、クリエイティブカンパニー「NAKED, INC.」による「恐竜」をテーマとした初の大型コンテンツなど、楽しみながら学べる展覧会です。

特設サイト 開催内容より引用

イベントの詳細はこちら

期間2021年7月17日(土)~9月5日(日)※会期中無休
会場大阪南港ATCホール
【アクセスはこちら
時間9:30~16:30 (最終入場は 16:00)
料金前売:高校生以上1600円、3歳〜中学生700円
当日:高校生以上1800円、3歳〜中学生900円
特設サイトhttps://www.ktv.jp/event/t-rex2021/

大阪南港ATCまでのアクセス(駐車場の混雑具合は?)

私たちは大阪市内在住のため、自家用車で大阪南港ATCまで行きました。

そして大阪南港ATC併設の立体駐車場に駐車。

待ち時間もなく、スムーズに停めることができました。

午前10時ごろに入庫した時はスムーズでしたが、午前11時すぎに帰る頃には入庫待ちの列が。待ち時間をなくすためには、朝早くに行くのがベターです!

ティラノサウルス展 ~T. rex 驚異の肉食恐竜~の感染症対策

入り口付近にアルコール消毒が設置してあります。

入場制限や検温は特にありませんでした。

詳しくは、特設サイト「ティラノサウルス展新型コロナウイルス感染症予防対策について(PDF)」をご確認ください。

ティラノサウルス展 ~T. rex 驚異の肉食恐竜~のレポート

私たちが訪れた日程は、4連休真ん中の、7月23日(金・祝)

混雑状況や、展示内容を写真付きでレポートしていきます♩

午前10時ごろ:会場に到着(入場制限なし)

ティラノサウルス展入り口
特段混雑もしていなかった

午前10時ごろに会場に到着しました。

前売り券を予め購入していたこともあり、会場へはスムーズに入ることができました。

しかし、当日券の売り場は行列ができていたため、事前にチケットを購入・発券しておきましょう。

ティラノサウルス展の音声ガイド

入り口付近では、「音声ガイド」が600円にて購入可能です。

笑顔な恐竜

じっくり解説を聞きたい方はオススメ。
なんと声はflumpoolの山村さん!

ティラノサウルスの全身復元骨格の展示

ティラノサウルス展の復元骨格展示
ティラノサウルス展の復元骨格展示
ティラノサウルス展の復元骨格展示
ティラノサウルス展の復元骨格展示

入り口すぐから復元骨格がいっぱい並んでいます!

大きくて迫力満点でした。

子供に大人気の「トミカ博・プラレール博」なども同会場で行われますが、いつも大混雑だったので、もしかして混んでいるかもと覚悟していました。

ですが、会場内はそこまでの混雑はなく、写真もスムーズに撮ることができましたよ!(動画は禁止です)

「あれはティラノサウルス!これはヘレラサウルス!」と恐竜に詳しい息子はズンズン進んでいきます。

インタラクティブ展示

ティラノサウルス展のインタラクティブ展示
子供達が壁をタッチ
ティラノサウルス展のインタラクティブ展示
ティラノサウルスだ!
ティラノサウルス展のインタラクティブ展示
迫力ある!
ティラノサウルス展のインタラクティブ展示
ティラノサウルスvsトリケラトプス

プロジェクションマッピングで人気の高い「NAKED, INC.」が、初の大型恐竜コンテンツを制作。

約3分ほどのティラノサウルスがトリケラトプスをおそうストーリーでした。

壁や床をタッチするとティラノサウルスが動く仕掛けも♩

映像はすごく綺麗でしたが、恐竜のリアルさはあまりなく、リアリストな息子は「早くリアルな恐竜を見にいきたい!」と言ってました。笑

はしゃぐ恐竜

この映像を見るまでに並んだ時間は10分くらいだったよ!

ティラノサウルスVSトリケラトプスのロボット展示

ティラノサウルス展のロボット展示
ティラノサウルスvsトリケラトプス

今回、息子が一番楽しみにしていたのが、このとってもリアルなロボット展示

ですが、実物を見ると、その大きさ・迫力にびっくりして泣いてしまいました。。笑

ティラノサウルス展のロボット展示
目を開けたり
ティラノサウルス展のロボット展示
トリケラトプスも
ティラノサウルス展のロボット展示
目を閉じたり
ティラノサウルス展のロボット展示
泣いちゃった・・・笑
驚く恐竜

まばたきしたり、本当にリアルにうごいてたよ!

恐竜のアトラクションやお土産コーナーも充実

ティラノサウルス展のアトラクション
アトラクションの料金はこんな感じ

お子様が喜びそうな、恐竜のアトラクションもありました。

待ち時間もそんなになく楽しめるかと思います♩

お土産コーナーではシュライヒのモササウルスをお買い上げ。(ティラノサウルスちゃうんかい!笑)

ティラノサウルス展のジュラシックスライダー
ジュラシックスライダー
ティラノサウルス展のガオガオウォーク
ガオガオウォーク

ティラノサウルス展に関する口コミ

まとめ:夏休みにぴったり!恐竜好きにはたまらないイベント

ティラノサウルス展をスムーズに楽しむために
  • チケットは事前に購入・発券しておく
  • 平日が空いていてオススメ
  • 土日祝は9:30〜10:00ごろまでに入場がオススメ

小さい子はリアルな迫力や、骨などが怖い場合もありますが、恐竜好きの息子(4歳)は、とっても喜んでいたイベントでした♩

祝日に行きましたが、朝早くに行けば混雑も気にならない程度。

9月5日(日)まで開催されているので、夏休みのお出かけにぜひ行ってみてくださいね♩

習い事を検索するなら、コドモブースターがめちゃくちゃ便利!
今なら習い事を無料体験してアンケートに答えるだけでAmazonギフト券2,000円プレゼントキャンペーンも!
詳しくは「【2021年9月最新】コドモブースターで習い事無料体験するだけで2,000円もらえるキャンペーン!」で解説中♩

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次
閉じる