【セトリ/ライブレポ公開】B’z×ミスチル「B’z presents UNITE #01」

スピッツ×ミスチルの5年前、ワンオク×ミスチルの4年前の対バンで驚いていたのが昨日のことのよう。

これ以上のモンスター×モンスターの対バンが行われるなんて、夢にも思ってませんでした。

B’z×Mr.Children

ありえへん。まあどうせチケット当たらんやろけど、とりあえず応募しとくか・・で応募したので、当選メールがきた時は、ほんまに震えが止まらなくて、さながら西野カナ。

ネタバレどころの騒ぎでないほどネタバレするので、「配信まで待ってたいんだよ〜〜!!」という人は、この記事まだみないで〜〜!!その選択も悪くないんだ〜!!!

そんで、私ミスチルファンとして今回参戦したのですが、B’zのかっこよさにおそれおののきました。。

2021年10月4日(月) 20:00〜 本ライブの配信開始!
通常4,500円の配信ライブが、
U-NEXTなら配信ライブに使える600円分のポイントがもらえて、3,900円で見れる!

ちなみに、セットリスト予想記事も書いてます
>>【セトリ予想】ミスチルB’zライブ「B’z presents UNITE #01」

さて、予想は当たったのか、外れたのか、、、でもそんなの関係ねえ!!!

目次

「B’z presents UNITE #01」大阪城ホール1日目セトリ公開

まずは、何よりも気になるセットリスト大公開。

Mr.Childrenセトリ

1Tomorrow never knows
2GIFT
3himawari
4口笛
5Everything (It’s you) with B’z
6others
7DANCING SHOES
8SINGLES
9Brand new planet
10innocent world

B’zセトリ

1UNITE
2イチブトゼンブ
3love me, I love you
4有頂天
5今夜月の見える丘に
6LOVE PHANTOM
7Calling
8BANZAI
9ミエナイチカラ
10兵、走る
END1さまよえる蒼い弾丸 with櫻井さん
END2ultra soul

「B’z presents UNITE #01」大阪城ホール1日目のレポート

何より今回、大阪は緊急事態宣言下での開催。

賛否両論ある中、開催を決めてくれたスタッフさん・メンバーに敬意を評して、感染予防対策をしまくって参戦してきました。

席はスタンドBの後ろらへんでしたが、やはり大阪城ホールは小さいので、かなり近く感じました。

お客さんは上限の5,000人。両隣が空いている状態でした。

Mr.Children

MCは言葉尻り・前後の繋がりなど全てうろ覚えです。こんな感じのこと言ってたなと思って書いてます。ご了承ください。

ミスチルは、「Tomorrow never knows」からのスタート。

セトリ予想でもあげていましたが、これは確実でしたね。

久々の桜井さんに私はもう号泣。

初っ端から有名曲に周りの方もみんなノリノリでした。

続いては、「GIFT」。

もちろん、僕から君へ〜、あなたからあなたへ〜最高のGIFTをありがとう〜も言ってました。(GIFTはここが一番聞きたいところよね)

そして「himawari」。

絶対やると思った!桜井さんhimawari大好き説。いつにも増して、間奏部分めっちゃくちゃ踊ってました。可愛い。。

ここでMC

マスクしてもらって本当にありがとうね!逆に僕がマスクしてなくてごめんね(笑)
初めてMr.Childrenのライブに来た人も多いよね?
僕たちにとって2年半ぶりのライブなんですよ。

初めて来たよね?に結構な数の方が拍手!やっぱりB’zファンの方の方が気持ち多めだったのかな?

続いて、「口笛」。

今回は発声禁止のため、もちろん大合唱も禁止。

桜井さんが歌い切る口笛はなんだか久しぶりでした。。笑

そのせいか、「こどーもの頃にー」のところ、高音出ず低音で歌ってました。それもよき。

ビッグバンドの対バン・・・ビッグって言うか直前まで悩んだけど、、(笑)
ビッグバンドの対バンって言うと、対決っていう風に見ている方もいると思うんですけど・・それでもいいとは思うんですけど・・(笑)

正直、負けたくないんですよ(笑)勝ちに来ました。ミスチルにもロックな曲があるんだぜ!と(笑)
ただ、いやいや、何に勝つんだと、思ったわけで、
皆さんの中の心のモヤモヤや、嫌なことを無くしたら勝ちだと思います。
一生忘れられない最高の夜にしたいと思います。

そしてついに、B’z登場。

一緒にやる曲は「Everything(It’s you)」

え!?それやるの!?(歓喜)と思ったけど、確かにギターソロがかっこいいのはこの曲ですよね。。!

桜井さんのギターソロの部分を松本さんが演奏していました。

稲葉さんの「世間知らずだった〜」の第一声に鳥肌ビンビン&心持ってかれましたし、何より松本さんのソロの威力。。

B’zのライブって行ったことなかったんですけど、すごいんですね。。生声の破壊力凄まじかったです。。

そして、「others」「DANCING SHOES」「Brand new planet」は直近のアルバム「SOUND TRACKS」から。

ミスチルファンにとってはまだSOUND TRACKSのツアーはやってないので嬉しかったですが、B’zファンのみなさまは楽しめてました・・?大丈夫??

「others」「DANCING SHOES」は正直、結構攻めたなという印象でした。

「others」はCM曲ですが、「DANCING SHOES」は知らない人も多かったかもしれません。でも、めちゃくちゃロックでカッコよかった!!

「Brand new planet」も大好き。壮大で素晴らしかったです。

最後は「innocent world」文句なしの大盛り上がり

いつも左右や花道を駆け抜けている桜井さんからすると、セットがやや手狭に感じました。笑

ここでミスチルのターンは終了。

B’z

B’zのライブは初めてのミスチルファンが書いてます

B’zのセットに変わっている最中、アンプが8個くらい出てきて、何事!?と思ったら全部松本さん用なんですねw

さすが世界のギタリストはアンプの量も世界一。。

そして、ステージが燃えている!?!?とミスチルではあり得ない演出に笑いましたw

ようやく稲葉さん出てきた!と思ったら、サポートギターの人やった。なんやねん。笑

そんな中始まったB’z一曲目は、新曲の「UNITE」

やばい、早速知らん曲きてもうた(汗)と思ったけど、これが新曲だったんですね!

続いて、「イチブトゼンブ」

はい、知ってるー!ど世代ー!!山Pー!!!無理ー!!かっこよすぎる。

これ聞けたから、もう今日は帰ってもいいと思ってた。いや、帰らんけど。

有観客でライブができて、嘘じゃなく、感無量です
直前にも関わらず、協力してくれたミスチルにも感謝

もちろん発声は禁止。
リハでやったけど、結構みんなで一緒にやるのが多いんだよね。
煽っちゃうと思うけど、応えないでください。(笑)
手拍子とか、頭をふる、腰を振るで表現してくれると。

あんなロックな曲歌ってんのに、めっちゃ謙虚。笑

発声NGなことなどのルール説明もきちんとしてくれて、背負っているものの大きさを感じました。

「love me, I love you」も、ベスト盤で聞いたことある曲。

だいたいB’zの曲は稲葉さんが歌って松本さんのギターが鳴るミルフィーユみたいな構成の曲が多くて、そんなギター出てくる必要ある?と思ってたけど、バックサウンドの深みがライブやと段違い。かっこよすぎる。あんだけアンプ積んでるだけあるわ。

続いて「有頂天」

発声禁止でなければ、YEAH〜!YEAH〜!のコールアンドレスポンスがやりたかった・・残念。。涙

それでも身振り手振りでめちゃくちゃ乗れました。

果てしないくらいの人の協力があって、このライブをすることができた。
なんども言うけど、みんなの前でライブができて嬉しい。

「今夜月の見える丘に」は満月が映し出されてました。すげえ。笑

思ったけど、やっぱりB’zが主催やからしゃーないねんけど、演出の格差すんごいな。ミスチル映像も普通やったし、何の演出もなかった。笑

今夜・・は、ビューティフルライフのキムタクを思い出す。

この曲ね、音楽寅さんのカラオケ対決で桜井さんが歌ったことあるんで、一緒に歌ってくれたらなと思ってましたが単独でした。十分かっこよかったけど!!涙

LOVE PHANTOM」はめっちゃ聞きたかったので、イントロ流れた瞬間、よっしゃー!!!でしたw

帰らんくてよかったー!!!

始まりでピアノうかしてじゃーーーーんやっててビビりました。(語彙力0)ロックすぎん?

続いて「Calling」

曲が始まる前に稲葉さんが地声で「この声が聞こえるか」って言ってて震えた。

結構後ろの方にいたけど、バッチリ聞こえました、稲葉さん!!!!!

そんでこの曲で、旦那は感動して隣で泣いてました。wwww(旦那もミスチルファン)

手痛いでしょ。次も、手拍子を一緒にやってほしい曲があります

タンタンタタタン、タタタタ「BANZAI」!!

楽しすぎた。。。

兵、走る」はまた、旦那泣いてた。笑

何で泣いてたん?と聞くと旦那曰く、「こんな大御所が有観客のライブに何回も感謝述べて、さらにこの曲で”ゴールはここじゃない”ってゆわれたらそら泣くやろ」だそうです。確かに。

そして、アンコールは2曲。

桜井さんも登場して、「さまよえる蒼い弾丸」

(稲葉さん・桜井さん)エアハグ!!
(稲葉さん)B’zの曲を誰かが歌うのは初めてなんだよね。(桜井さん)やったー!!じゃ、僕の次に、TERUがやるんですかね?(稲葉さん)それは、どうかな?笑(桜井さん)どうかな?なんですね。やらなくていい!!笑

桜井さん、めっちゃ可愛いー!!!対抗心ありすぎ!!!みんなすごいから落ち着いて!!!

エアハグもまじ鼻血出るかおもた。

本当に嬉しそうで、楽しそうで、桜井さんの笑顔見てると、こっちまで幸せになる。

圧倒的歌唱力の二人のコラボはまじで夢の中でした。

同じ曲を、同じ空間で、この二人が歌ってることを誰が想像できた?

歴史的瞬間を見た気がします。

最後は「ultra soul」

あっという間に、ここまできてしまいました。
本当に嘘じゃなくて、感謝しか出てきません。

あそこはジャンプね!

生ウルトラソウル!!これでもう一生の悔いなしです。。

あっという間に終わってしまいました。。

(松本さん)皆さんに直接会えて本当に嬉しかったです。
(稲葉さん)いつもやってるからやっとこうか、せーの!(シーン)

松本さん、声たか!ちいさ!意外すぎてビビりました。もっとウェーイとかゆわんの!

稲葉さんの最後、B’zファンのみなさん、何やったんですか・・?笑

ミスチルファンポカーン、B’zファン声出せないでシーンでした。。笑

「せーの!」「おつかれー!!」がB’zライブラストの定番だと教えていただきました♩ありがとうございます♩

「B’z presents UNITE #01」大阪城ホール1日目まとめ

ミスチルファンとしてファンクラブ先行を勝ち抜き、今回参加することができましたが、まんまとB’zの虜になって帰ってきました。笑

いい意味で、生で聴いちゃあかんわB’z。余韻すんごい。。(放心状態)

奇跡的に参加できて、この不安定な世の中で、めちゃくちゃ元気をもらうことができました

今回、稲葉さん・桜井さんの言葉からも察するに、有観客にするかは本当に本当に悩まれたことと思います。

開催を決行してくれたアーティスト・スタッフの皆さんには感謝してもしきれません。

この「B’z presents UNITE #01」大阪城ホールは配信でも見れますので、ぜひ!!

2021年10月4日(月) 20:00〜 本ライブの配信開始!
通常4,500円の配信ライブが、
U-NEXTなら配信ライブに使える600円分のポイントがもらえて、3,900円で見れる!

習い事を検索するなら、コドモブースターがめちゃくちゃ便利!
今なら習い事を無料体験してアンケートに答えるだけでAmazonギフト券2,000円プレゼントキャンペーンも!
詳しくは「【2021年9月最新】コドモブースターで習い事無料体験するだけで2,000円もらえるキャンペーン!」で解説中♩

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。
    最後は「せーの(稲葉さん)、おつかれー!!(稲葉さん+オーディエンス)」がB’zのライブでラストの定番です笑
    ミスチルファンポカーンですよね笑
    私はB’zファンで参加しましたがおつかれーが言えない泣 こぶし振り上げで我慢です笑

    • コメントありがとうございます♩
      教えてくださってありがとうございます涙
      おつかれー!がB’zのライブの定番なのですね!
      今の何!?ってなっちゃいました、、笑
      参加できて嬉しかったです!

コメントする

目次
閉じる