【ベランピング】狭いマンションのベランダでできる?やってみた!

ここ1年半ほどの外出自粛に、少々疲れが見えてきましたよね・・・

キャンプ大好きな我が家ですが、小さい子供もおり遠出もしにくい中、ベランピングというものが流行っているらしいというので、やってみました!

・・・・が!

いかんせん、我が家のマンションのベランダは狭い!とにかく狭い!ポップアップテントすら全然置けないくらい狭い!

そんな狭いベランダしかない我が家で、どんな風にベランピングを楽しんだのかレポしてみます♩

・狭いベランダで使える机が知りたい
・マンションや賃貸だけどベランピング していいの?
・キャンプに行ってみたいけどハードルが高い

目次

我が家のベランダはとにかく狭い!

我が家のベランダは分譲マンションらしからぬ狭さ。また、形状も悪いので、ベランピング向いてないオブザイヤーを受賞できそうです。

設計者に小一時間くらい問い詰めたい。どんなつもりでこの狭さですか、って。あんたにも守るべき人はおるやろ、って。(なにそれ)

そんなベランダでも置けた机と椅子でベランピング、もといベランダランチをしてみました。

マンションの狭いベランダでベランピングをすると

なんとか机と椅子をおくことに成功しました!!

このアイアンテーブルは全てコーナンで揃えたもの。アイアンの脚と1×4の板材を組み合わせて使用しています。

本来、キャンプの際は別に机がありますので、棚として使用していますが、

組み立ても簡単ですし、何より省スペースで机代わりになりますよ

似たようなアイアンラックを楽天でも見つけましたので、コーナンがお近くにない場合は、よければ見てみてください↓↓

そして、今回のお料理は、、、ババーン!

カルボナーラ

ダッチオーブンでカルボナーラを作りました。

>>【ファミリーキャンプ】簡単メニューで子供も大人も楽しよう!

ベランダで火を使うことはできないので、キッチンのコンロで簡単に。

各々好きな飲み物を持参して、いただきます!

いつものお昼ご飯も、ダッチオーブンを使ったり、外で食べることで特別感が出てとっても素敵ですよね♩

そして何より、キャンプと比べて、後片付けが圧倒的に楽です!(これ大事)

キャンプってね、めっちゃ楽しいんです、手持ちのギアを広げて、自分のサイト作り上げていく、いわば「どうぶつのもり」のような楽しさでね、それはそれは楽しいんですけど

「どうぶつのもり」にはないしんどさが待ってるんです、それが撤収という名の超絶重労働

土拭いて、ポキポキ畳んで、全部袋んなか入れて、汚いもん冷たい水で洗って。。

それがなんと、家やったら土の汚れつかへんし、何より、食洗機使えるやん!!!!!と。

話逸れましたが、なんせ楽でした。これでキャンプの練習にもなるので初めて外で寝泊まりしたりキャンプするのはハードル高いなって人はぜひやってみてください。

外での食後のコーヒーにはこちらの記事もおすすめ!
>>コーヒーを外で手軽に淹れる方法【ピクニック・キャンプにぴったり!】
>>STTOKE(ストーク)タンブラーの口コミ|漏れる?実際に使ってみた徹底レビュー

マンションでベランピングするときの注意点

マンションのベランダって、実は「専有部」ではなく、「共用部」であることをご存知でしょうか。

「共用部分」はマンションの居住者みんなで管理しなければならない箇所です。(エントランスとか、駐車場とか、そういうのと同じ)

というのも、非常時は非常階段を使用できるようにしないといけないなど、ベランダは避難経路にもなるためです。

ベランダでベランピングをするに当たって注意すべきは以下の通りです。

  • 火を使わない(煙を出さない)
  • 大きな音を出さない
  • 子供から目を離さない
  • 避難経路を塞ぐものを常設しない
  • 風などで飛んで行きやすいものを常設しない

ベランダキャンプという名ですので、BBQを想定されるかたもいらっしゃるかもしれませんが、基本的に管理規約でNGだと思います。

家のキッチンで料理を作り、それをベランダに運ぶようにしましょう(そのほうが片付けも楽です)

大きな音を出さない・子供から目を離さないは、ベランダにでる上で当たり前のことですよね。

また、先述した通り、ベランダは共用部ですので、避難経路を塞ぐものを常設してはいけませんベランピングを楽しんだら、後片付けはしっかりしましょう

風で飛びやすいものを置いたままにしておくのも危険です。

まとめ:マンションの狭いベランダでも楽しめる!

遠出がしにくい今、気軽に半外あそびが楽しめるベランピングは

  • キャンプの練習に
  • いつもと違うごはんで子供と楽しく♩
  • ピクニックではない、ギアを使ったキャンプ感を楽しむ
  • キャンプよりも後片付けが圧倒的に楽
  • マナーに気をつければ、人の目を気にしないでOK!

などなど、メリットたくさんですので「狭いベランダしかない」と諦める前に、一度やってみてはいかがでしょうか♩

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次